📖店長ブログ
2024-09-16 13:09:00
南アルプス市のペットショップで2022年製のダイキンお掃除機能付きエアコンうるさらX F56ZTRXPの分解クリーニングをしました。
ペットの毛がエアコンの内外に大量に付着していてエアコン効率はかなり低下していたと思われます。
↑ペットショップなのでどうしても猫や犬の長い毛が付着してしまいます。まず動作確認します。
↑型式 F56ZTRXP 2020年製
↑分解 電源プラグを抜きフロントパネル、ダストボックス、フィルター、ルーバー、サイドパネル、受光部パネル、お掃除ユニットなどを外します。
↑アルミフィンの汚れ このまま高圧洗浄してしまうとペットの毛がドレンホース内に詰まり結露水がドレンパンから漏れる可能性があるのでブラシである程度きれいにする必要があります。
↑分解したパーツ
↑吹き出し口、送風ファン
↑フィルターのクリーニング前後
↑養生 電装部やエアコン周囲をマスカーや養生ポリシートで養生して高圧洗浄します。
↑吹き出し口、送風ファンのクリーニング後
↑アルミフィンのクリーニング後
↑クリーニング後のパーツ モーターなどがあるお掃除ユニットは手で丁寧にクリーニングします。
↑汚水
↑組立、動作確認
【あとがき】作業は2時間30分でした。ダイキンのお掃除ユニットは奥側が厚いので天井とのスペースが少し狭いと天井にぶつかって外しづらい設置状況でしたがなんとか外し安堵しました。
このエアコンのドレンホースの配管の設置が水平方向に長く9mもありました。建物の構造上そうなったのかもしれませんがこのままでは室内に水漏れする可能性が高いです。