📖店長ブログ
笛吹市内の某温泉ホテルの客室にある2006年製 三菱の天カセ4方向エアコンMPLZ-RP40BAを2台分解クリーニングしました。客室でしたがとても広い部屋で4方向2台と1方向1台設置されていました。かなり古いエアコンで分解していくと厳しい汚れだと確信しました。
↑動作確認後、ブレーカーを落とし分解開始。吸込みグリル、フィルターを外します。
↑型式 MPLZ-RP40BA
↑本体パネルに繋がる配線のコネクターを基盤から外します。
↑本体パネルを外しました。基盤に繋がる配線、コネクターを外し 基盤をケースごと天井裏に一時避難させます。
↑基盤を避難させファンカバーを外しました。つづいてドレンパンを外します。
↑ドレンパンを外しました。心の中で「うわー」という気持ちでした。アルミフィンに強くカビが付着しています。つづいてシロッコファンを外します。
↑アルミフィンは驚くほど汚れています。吹き出す風がカビ臭い原因です。
↑分解したパーツ ドレンパンもご覧のように汚れています。
↑マスカーと洗浄シートで養生し高圧洗浄します。
↑アルミフィンの高圧洗浄後です。
↑汚水
【あとがき】今日のエアコンは2台とも久しぶりに強烈なカビ汚れでした。宿泊した複数のお客様からカビ臭いという苦情をもらったとのことで当店にクリーニング依頼をいただきました。宿泊者のみなさんに気持ちよく過ごしていただくために 数年ごとの定期的な分解クリーニングを支配人にお勧めしました。
都留市で2010年製 ダイキンの天井埋込型エアコン2方向 S50KGVを分解クリーニングしました。
↑リビングに設置されています。動作確認してブレーカーを落とします。吸込みグリル、フィルターを外します。
↑型式 S50KGV 2010年製
↑電装部 本体パネルを外すのに干渉する配線、コネクターを5箇所外します。
↑本体パネルを外しました。つづいて結露水をこぼさないように水平を保ちながらドレンパンを外します。
↑アルミフィンのクリーニング後です
↑吹き出し口、送風ファンのクリーニング後です
【あとがき】少し古い天井埋込型エアコンの場合は 普通に高圧洗浄して冷媒管に水圧で亀裂がはいることがありますので注意が必要です。冷房のスイッチを入れても冷えないのでメーカーに依頼して熱交換器を丸ごと交換しなければならないです。過去に一度ありました。