📖店長ブログ
中央市で2017年製 日立お掃除機能付きエアコン白くまくん RAS-JG71F2を分解クリーニングしました。フィルターを外した段階でフィルター下部が濡れていてその時、「何か変?」と少し不安が頭をよぎりながら分解を進めていきました。
↑リビングに設置されています。
↑型式 RAS-JG71F2 2017年製 冷房能力 7.1kW(23畳用)
↑分解 動作確認して電源プラグを抜きフロントパネル、フィルター、ルーバー、サイドパネル、くらしカメラパネル、基盤、ダストボックス、お掃除ユニットなどを外します。正面フィルターやくらしカメラパネルを外したときに下部が濡れていて 少しおかしいと感じながら分解しました。
↑分解したパーツ
↑分解終了しました。基盤や配線端部、エアコン周囲を養生し高圧洗浄に入ります。
↑吹き出し口、送風ファン 強くカビが付着しています。
↑フィルターのクリーニング前後 クリーニング前は目詰まりして真っ黒でした。
↑吹き出し口、送風ファンの高圧洗浄後です。 カビが一掃されキレイに。
↑アルミフィンの高圧洗浄後です。 お客様は市販のエアコンスプレーをアルミフィンに噴霧していたとのことでした。市販のエアコンスプレーを使うのは私たちが頭髪をシャンプーするときシャンプー液を頭につけたまますすがないのと同じだと思ってください。
↑汚水 カビ、ホコリ、雑菌などが含まれ黒く汚れています。
↑組立、動作確認 動作確認で15分程度経過したらエアコン中央付近から床に軽く水滴が落ち始めました。ドレンホースの詰まりだと思い ドレンホースクリーナーで室外機脇のドレンホースの端部から吸込みしましたが詰まりはありませんでした。室内機を再分解することにしました。
以前設置してあったエアコンの跡が本体右側壁に見ることが出来ますが縦のラインの傾きと少しズレがあります。
↑本体右側ドレンパンのドレンホース接続部 再度分解して結露水の流れを確認しました。ドレンホースに詰まりはなくドレンパンから結露水は全く溢れていませんでした。
エアコン本体を壁側に手でそっと押すとエアコン上部が壁側に動くのでなんとなく本体が手前に傾いている気がしました。エアコンからの水漏れはドレンパンやドレンホースではなくアルミフィンの結露水が正面フィルターとお掃除ユニットのフレームを伝わって床に落ちる状況だと推測しました。エアコンの設置方法に問題があるのではとお客様に説明しました。
たまたまエアコン風も以前から冷たくならないとのこともあり メーカーや電気店に調査してもらうのがいいとお客様にお話ししました。
エアコンの風が冷たくならない原因の多くは エアコンガス不足です。屋外の冷媒管の接続不良やズレ、経年劣化などによることが多いようです。室外機との接続部からほんの少しづつ漏れて数年経ったら冷房が冷えないという状況になります。
室内機に傾きがあったりエアコンガス漏れもあるようならば このエアコンを設置した業者はダメ業者になります。
【あとがき】クリーニングは順調に終わりましたが最後に結露水漏れが発生し再分解・組立することになってしまいました。残念ながらはっきりした原因は特定できませんでした。