📖店長ブログ
2024-08-03 15:15:00
南アルプス市で2010年製 日立お掃除機能付きエアコン白くまくんRAS-S36Zを分解クリーニングしました。アルミフィンはカビやホコリが強く付着していてかなりエアコン効率は低下していたと思われます。
↑リビングに設置されています。2010年代半ば頃によくクリーニングした白くまくんです。
↑型式 RAS-S36Z 2010年製 冷房能力3.6kW(12畳用)
↑分解 動作確認して電源プラグを抜きフロントパネル、フィルター、ルーバー、本体パネル、お掃除ユニットなどを外します。
↑電装部 お掃除ユニットに繋がる電装部内の配線・コネクターを外します。
↑分解した部品
↑アルミフィンの汚れ アルミフィン全体に厳しくカビやホコリが付着しています。直前まで冷房を使っていたので顔を近づけると湿った異臭が漂います。
↑吹き出し口、送風ファン 送風ファンにカビが付着しています。
↑養生 電装部周りとエアコン周囲をマスカーと養生ポリシートで養生し高圧洗浄します。
↑アルミフィンのクリーニング後です。 大量の汚れがドレンホースに詰まらないようにドレンホースにも高圧洗浄しました。
↑吹き出し口、送風ファンのクリーニング後です。
↑汚水 高圧洗浄した洗浄水を回収したものです。黒く汚れています。
【あとがき】14年前に設置したエアコンですが初めて業者に分解クリーニングをご依頼なさったとのこと。普段お客様がお手入れできないところが特に汚れます。2~3年程度の定期的な分解クリーニングをお勧めします。