お問い合わせ
080-8871-4471

📖店長ブログ

2023-12-11 10:19:00

10月16日に甲府市で2012年製パナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-X633C2を分解クリーニングしましたが お客様からタイマーが点滅しているとの連絡があり朝一で訪問対応しました。リモコンの「お知らせ」ボタンを押すと液晶に診断コードH051が表示されましたのでお掃除ユニットブラシノズルの不具合だとわかりました。

フロントパネルを開けるとお掃除ユニットブラシノズルが真ん中付近で止まっていましたのでフロントパネルを閉じ リモコンの「手動おそうじ」ボタンを5秒長押ししノズルを右端の所定の位置に戻しました。

再度「手動おそうじ」ボタンを押してお掃除ユニットブラシノズルを稼働させたところ中央付近でストップしてしまいました。その付近を確認したところ エアフィルターのプラスチックの端の1箇所にクラックが入っていてそこがほんのわずか突起してお掃除ユニットブラシノズルがそこに引っ掛かりエラー表示(タイマー点滅)していたことがわかりました。セロハンテープで補修して無事エラー解消となりました。作業時間は30分でした。

このH051のエラー表示でそのほかによくある原因は お掃除ユニットブラシノズルが右端に戻った際に感知するバネのようなスイッチが本来の位置からズレたりしている場合です。これもそのバネスイッチを所定の位置に直すことで簡単に直ります。