📖店長ブログ
2023-11-11 14:19:00
甲府市で2014年製 日立お掃除機能付きエアコンRAS-Z40D2を分解クリーニングしました。設置して9年で初めてダストボックスをお掃除しようとしたら溢れるほどのホコリが溜まっていて驚き 今回当店に分解クリーニングのご依頼をいただきました。
↑リビングのエアコンです。 動作確認で注がれるエアコン風はカビ臭が感じられました。
↑型式 RAS-Z40D2 2014年製 冷房能力4.0kW(14畳用)
↑分解 フロントパネル、フィルター、ダストボックス、ホコリキャッチャー、ルーバー、基盤カバー、サイドパネル、くらしカメラパネル、基盤、おそうじユニットなどを外します。右前電装部はくらしカメラパネルやお掃除ユニットなどに繋がる配線をたくさん外す必要があります。
↑分解終了しました。配線端部や電装部を養生し高圧洗浄するための養生をします。
↑分解したパーツ 基盤やくらしカメラパネルは少し離れたところに避難させてあります。
↑吹き出し口、ファン 全体にカビが付着しています。
↑吹き出し口、ファンの高圧洗浄後 カビは一掃されキレイに。
↑防カビ・除菌コート 仕上げに防カビコート処理しました。
↑組立、動作確認 お掃除ブラシが正常に稼働するか確認しOK。
【あとがき】
今日のお客様宅で上記のエアコン以外にお掃除機能付きエアコンを1台と室外機2台もクリーニングしました。スムーズに作業は進み4時間で終了しました。
エアコンは冷房を使うとアルミフィンが結露するので水が発生しホコリを餌にカビが生えます。暖房の場合にはアルミフィンは結露しないのでカビの増殖はありません。