📖店長ブログ
甲府市でアクアの2013年製 縦型洗濯機AQW-KV700を分解洗浄しました。シェアハウスの共用洗濯機ですが5月に他の階の洗濯槽をクリーニングしました。
↑各フロアに共用洗濯機があります。
↑型式 アクア AQW-KV700 洗濯容量7.0kg
↑分解 動作確認してから止水し給水管とアースを外します。操作盤左上の隠しビスを取り操作盤を左にスライドさせると操作盤がパカッと外せます。つづいて上部パネルを固定している左右のビスを取ります。
↑後方のパネルのビスを外しパネルをパカッと開け内部左右の上部パネルを固定しているビスを取ります。
↑上部パネルを後方に立ち上げます。奥の配線やパイプも突っ張らなくスムーズに立ち上げ出来ました。閉じないように特注支持ステーで固定します。洗濯槽カバーを固定するビス2箇所と爪3箇所を外し洗濯槽カバーを取ります。
↑パルセーター 裏側は強く洗剤カス、水垢、カビなどが付着しています。ワッシャーを無くさないようにします。
↑脱水槽の固定ボルト4本を10㍉Tレンチで緩め外します。
↑脱水槽を抜き出しました。洗濯槽はご覧のような汚れです。
↑脱水槽ドラム 洗剤カスや水垢、カビなどが付着して汚れています。
↑脱水槽のクリーニング後です。
↑脱水槽の裏底やパルセーターなどのクリーニング後です。
↑各パーツのクリーニング後です。
↑洗濯槽のクリーニング後です。 洗濯パンや排水口をクリーニングして終了しました。
【あとがき】
10年前の洗濯機でしたが、数年前に他の業者さんにクリーニングを頼んだそうです。エアコンと同じように洗濯機も2~3年ごとの定期的な分解クリーニングをお勧めします。
床の洗浄ワックス作業を他の業者さんがやっていて それぞれ気を遣いながらの作業になり少し作業しづらい状況でした。床のワックス作業はかなり神経を使う作業なので他のクリーニングは別日にしてもらった方がよかったと感じました。