📖店長ブログ
2023-10-18 16:11:00
甲斐市で2018年製 日立のお掃除機能付きエアコンRAS-WBK22Hを2台分解クリーニングしました。設置後5年ですので吹き出し口、送風ファンに強くカビが付着していました。高圧洗浄で汚れは一掃され心地いいエアコン風が注がれるように戻りました。
↑2018年製 白くまくんRAS-WBK22H 冷房能力2.2kW(6畳用)
↑分解 動作確認してから電源プラグ、アースを外しフロントパネル、フィルター、ルーバー、ダストボックス、本体パネルを外します。そしてくらしカメラとお掃除ユニットに繋がる配線・コネクターを基盤から外します。
↑分解したパーツ この機種はフィルターは天板側しかなく正面にはありません。外すパーツも少ないです。
↑養生 電装部とエアコン周囲をマスカーや養生ポリシートで養生して高圧洗浄します。
↑吹き出し口、送風ファン 強くカビが付着しています。
↑吹き出し口、送風ファンのクリーニング後
↑アルミフィンのクリーニング後
↑汚水 エアコンを高圧洗浄し回収した洗浄水は黒く汚れています。
【あとがき】
同じメーカーでも年式や型式により構造が異なり分解難度も簡単なものから難しいものまでいろいろです。メーカーによっても異なりますが今日の機種は白くまくんの中でも分解組立がやさしいものです。
エアコンは2~3年程度の定期的な分解クリーニングをお勧めします。明日は日立の乾燥機能付き洗濯機ビートウォッシュのクリーニングを予定しています。ありがとうございました。