📖店長ブログ
甲府市で2012年製パナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-X633C2とパナソニックの2013年製ノーマルエアコンCS-J223Cを4台 分解クリーニングしました。ノーマルエアコンにカビが強く付着していたのでエアコンクリーニングを5台依頼なさったとのこと。ひとり作業ですのでかなり草臥れましたが9時開始し15時終了しました。2011年~2014年のパナソニックのノーマルエアコンは吹き出し口右からの水漏れが発生することがある機種なのでかなり注意しながらの作業でしたが水漏れもなくホッとしました。以下はお掃除機能付きエアコンのクリーニング状況です。
↑リビングに設置されています。昨年、水回りクリーニングをD社に頼んだ時に分解をしないで吹き出し口、送風ファンだけ洗浄してもらったようです。
↑型式 パナソニック 2012年製 CS-X633C2 冷房能力6.3kW(20畳用)
↑分解 動作確認後、電源プラグを外しフロントパネル、フィルター、サイドパネル、受光部パネル、お掃除ロボットを外します。この機種のルーバーパネルは外すのにプラスチックの破損の危険性が高いタイプなので外さずに洗浄する方法を取りました。
↑基盤 基盤ボックスを開けお掃除ロボットなどに繋がるたくさんの配線、コネクターを外します。
↑分解終了しました。配線の端部などとエアコン周囲を養生し高圧洗浄に備えます。アルミフィンはかなり汚れています。
↑分解したパーツ
↑吹き出し口は1年前に高圧洗浄したからかキレイですがD社が分解洗浄していないアルミフィンは厳しく汚れています。高圧洗浄して流れたカビやホコリのかたまりがドレンホースに詰まらないようドレンパンとドレンホースを幾度も高圧水を当てスムーズに排水されるか確認しました。
↑クリーニング後です。吹き出し口もアルミフィンもかなりキレイに。
↑汚水 エアコンを高圧洗浄して回収した洗浄水はカ、ホコリ、雑菌などで汚れています。
↑組立、動作確認 元のように組立し動作確認してOKです。壁がビニールクロスでなく塗り壁の部屋や和室もあり水濡れ防止の養生に気をつかいました。このお掃除機能付きエアコンのあるリビングも塗り壁でした。
↓ノーマルエアコンの吹き出し口の厳しいカビ汚れの様子です。
【あとがき】
一昨日の土曜日は 第100箱根駅伝の予選会が立川市で行われ 応援に行ってきました。箱根駅伝は人気で予選会なのにものすごくたくさんの応援の人びとでした。おかげさまで母校は2位通過しひとまず安堵しています。山梨学院大はからくも13位で通過。次点の東京国際大とたったの3秒差。記念大会で3校増だったから出場できたが通常だったら予選落ちだった。次の応援は元旦のニューイヤー駅伝と1月2日、3日の箱根駅伝。