お問い合わせ
080-8871-4471

📖店長ブログ

2023-09-05 17:01:00

山梨県富士吉田市で2017年製シャープの縦型洗濯機ES-PX8Bを分解クリーニングしました。軽度な汚れでしたので2時間かからずに終了しました。

この洗濯機は簡易乾燥機付きですので曹内が密閉されるように蛇腹ゴムが洗濯槽の上にあります。

 

IMG_4338.jpeg

↑ガラストップで簡易乾燥機能が付いています。動作確認後、止水し電源プラグ、アース、給水管を外します。

 

IMG_4337.jpeg    IMG_4329.jpeg

↑型式 2017年製 洗濯容量8.0kG     ↑まずパルセーター(回転翼)を取ります。裏のワッシャーを無くさないよう保管します。固着していて手で引き揚げできなかったのでCフックスクリューネジを穴に軽くねじ込み指をそこにひっかけ引き揚げします。

 

IMG_4328.jpeg

↑両サイドの隠しビス4箇所を取り 洗濯槽カバーに固定されている蛇腹ゴムの隠しビス7箇所取りました。上部パネルを立ち上げ特注支持ステーで固定します。つづいて洗濯槽カバー周囲のビス8箇所取り洗濯槽カバーを外します。蛇腹ゴムは汚れが軽度のため片側だけ外しました。左奥の透明のパイプ(水位センサー)はパンパンに張っています。上部パネルを勢いよく立ち上げするとパイプの端部が外れる恐れがあります。外れたら後方の乾燥機のところのパネルやガラストップなどを外さないと接続できないので少し面倒な作業になりますので注意しましょう。最初からリスクを考え背面パネルを外しパイプの結束バンドを緩めておくのもいいと思います。

 

IMG_4331.jpeg

洗濯槽を固定する10㍉6角ボルトをTレンチで緩め外します。

 

IMG_4332.jpeg

↑洗濯槽の汚れはひどい状況ではありませんでした。

 

IMG_4334.jpeg

↑脱水槽、パルセーター、洗濯槽カバーなど軽度の汚れです。シャープは穴なし曹です。

 

IMG_4336.jpeg

↑洗濯槽のクリーニング後

 

IMG_4335.jpeg

↑脱水槽、パルセーター、洗濯槽カバーのクリーニング後

 

 【あとがき】

今日の洗濯機は汚れが軽度でしたのでクリーニングする立場としては少し物足りない感じでした。お客様も汚れ具合を確認され拍子抜けされていました。 

明日も河口湖周辺での仕事になります。ありがとうございました。