📖店長ブログ
笛吹市で2011年製 パナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-EX221CとCS-221CXRを分解クリーニングしました。CS-EX221Cのクリーニングの様子をご紹介します。
↑2011年製 冷房能力2.2kW(6畳用) 動作確認後に正面パネル、フィルター、サイドパネル、ルーバーパネル、お掃除ロボットなどを順に外します。
↑吹き出し口、送風ファン 強くカビが付着しています。
↑アルミフィン(熱交換器) 全体にカビが付着しています。
↑ルーバーパネル 点々と黒カビが付着しています。
↑お掃除ロボット 右の黒いL形ブラシが左右に稼働しながらフィルターの表面のホコリを吸い取り 手前のホースを通って左端にあるダストファンから屋外に放出される仕組みです。
↑養生 電装部とエアコン周囲を養生して高圧洗浄します。
↑吹き出し口の洗浄後 付着していたカビは高圧洗浄で一掃されました。
↑アルミフィンの洗浄後です。エアコン効率もアップします。
↑汚水 エアコンを高圧洗浄した洗浄水はご覧のように汚れていました。
【あとがき】
一昨日に続いて同じお客様宅でエアコンクリーニングをさせていただきました。4台のパナソニックお掃除機能付きエアコンでしたので 二日に分けての作業としました。パナソニックのお掃除機能付きエアコンは配線が混みいっていることや外すコネクターが多いので分解組立に少し時間がかかります。2~3年毎の定期的な分解クリーニングをお勧めします。
今日の作業は順調に進んでお掃除機能付きエアコン2台で3時間でした。作業後の動作確認で「タイマー点滅エラー」は出ず無事帰路につきました。明日から9月。明日は甲府市内でお掃除機能付きエアコンと天井埋込型エアコンのクリーニングを予定しています。