📖店長ブログ
南アルプス市内の新築のご家庭で2013年製 パナソニックの洗濯機NA-FS70H5を分解クリーニングさせていただきました。10年の長期間使っていることを考慮すると汚れは軽度かもしれません。
↑動作確認して止水。電源プラグ、アース、給水ホース、お湯取りホースなどをとります。
↑洗濯機背面のビス2本と側面手前の隠しビス2本を取り上部パネルを後方に立ち上げし固定しました。上部パネルの手前は2箇所爪が嵌っているのでパネルを少し手前にずらして外し立ち上げします。
↑内蓋周囲のビス8本、2箇所のフック、2箇所の金属金具を取り内蓋を外しました。
↑脱水槽ドラム外し 脱水槽ドラムを固定する38mm6角ナットをハンマーレスフランジナット回しを使い外します。金属製ハンマーなのでとても高い金属音がします。お客様に説明しておかないと心配をおかけしますので事前にお話ししました。
↑外した脱水槽ドラムを固定している金具 38ミリの6角ナットと特殊ワッシャー
↑脱水槽ドラムが固着していて手では引き抜き出来ませんでしたのでギアプーラー(3本爪)で引き上げました。パナソニックの脱水槽は機種によりギアプーラーの爪が引っかからない構造のものがあります。そんな時は薄い金属プレートを脱水槽の下に滑り込ませそこにギアプーラーの爪をひっかけて外します。
↑洗濯槽は上部に洗剤カス、柔軟剤カスが付着していました。この位置は水位が届かない位置なので汚れが着きやすいところです 。
↑パルセーター裏 水垢やカビ、洗剤カスが付着しています。
↑脱水槽ドラムの汚れです
↑内蓋の裏側 カビ、水垢、洗剤カスなどが厳しく付着していました。
↑パルセーター、内蓋、脱水槽のクリーニング後です。
↑脱水槽ドラムの高圧洗浄後 ステンレスがピカピカに輝いています 。
↑脱水槽ドラム裏底 裏底は細かく入り組んでいて凹部に付着していた汚れもスッキリ 。
↑内蓋裏側のクリーニング後です
↑洗濯槽のクリーニング後 ヌメリも取れ気分爽快。
↑組立・動作確認 分解したパーツを元のように組立して動作確認しOK。作業時間は2時間30分でした。
【あとがき】
冬で寒い季節ですが洗濯機クリーニングのご依頼が多いです。寒いと身体の動きがスムーズでないので少し時間がかかってしまうこともあります。
終了後、お支払いをガード決済ご希望とのことで処理を進めましたが iPadとカードリーダーの接続が何故か上手くいかずお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。