📖店長ブログ
2021年5月19日、甲府市で2018年製 パナソニックの高機能お掃除機能付きエアコン エオリアCS-XS408C2を分解クリーニングさせていただきました。
3年のご使用ですが内部はカビやホコリが付着しエアフィルターなどはタバコのヤニのような汚れが強く付着していました(ご家族に喫煙者はいないとのことですので もしかするとキッチンの油を高機能のエアコンが吸い取って付いた油汚れかもしれません)
↑居間に設置されているエアコンでとても存在感があります。
↑型式 パナソニック エオリア 2018年製 CS-XS408C2 冷房能力4.0kW 14畳用
吹き出し口のルーバーパネルを外した部分的にも茶色の汚れが溜まっています。
↑分解開始 まずエアコン周辺のパソコン、机、テレビなど濡らしたり汚れたりしないように養生ポリシートで養生します。動作確認後、電源プラグを抜きフロントカバーを外します。2018年モデルから取付られたエオリア独特のアクティブクリーンフィルターという自動で動く「空気清浄紙フィルター」をリモコンを操作して上部に格納させます。格納させないとエアフィルターを外せない仕組みになっています。
↑エアフィルター オレンジ色のロックを解除してエアフィルターを外します。
↑エアフィルターは茶色く変色し厳しい汚れでした。キッチンが近いので料理で使用した油が付着しているのかもしれません。
↑3段ある上下風向ルーバーパネルのうち真ん中の2分割ルーバーから外し つづいて下段の特徴あるルーバーを外します。
↑下段の上下ルーバーパネル 左右風向ルーバーに繋がる独特なL形バーを左右2箇所外します。 左端にあるパナソニック独特のピンロックを解除すると下段のルーバーパネルが外せます。
奥のシロッコファンにカビが付着していますのが分かります。
↑電装部カバーパネル外し 大きな電装部を覆うパネルの左右のビスをとり手前に引っ張ると外せます。
↑底板を外してからサイドパネルを外しました。つづいてお掃除ロボットを外すのに干渉する配線、コネクター、平端子を外します。いよいよお掃除ロボットを外せます。お掃除ロボットを固定するビスは3箇所です。何故か右上奥はビス固定されていません。
↑お掃除ロボットを外しました。 エオリアのお掃除ロボットはとても肉厚があるので天井とのスペースが少ないと奥の嵌合部爪を外すのにとても苦労します。今日がそうでした。力づくで無理に引っ張るとパーツを破損させる恐れがありますのであれこれ慎重に進めこの嵌合部を外すのに20分もかかってしまいました。
外れた瞬間、思わず「外れたー」と大きな声を発してしまい奥からお客様が何事かと出てきました。スミマセン。
↑エオリアのお掃除ロボットです。とても大きくて圧倒されます。
↑分解したパーツです。カビやホコリなどが付着しています。キレイにして元のように取付ます。
↑アルミフィン 茶色く変色しています。
↑アルミフィン上部 茶色く変色しています。奥の方に見える四角い穴は お掃除ロボットを外すときに苦労した爪が嵌っていたところです。奥に3箇所あります。
↑吹き出し口の洗浄後 高圧洗浄してとてもキレイに。
↑アルミフィン洗浄後 高圧洗浄して細部までキレイに。
↑エアフィルター洗浄後 茶色く汚れていたのがスッキリ。
↑パーツの洗浄後 濡らすことができない電装部品のお掃除ロボットは手作業で丁寧にお掃除しました。
↑汚水 エアコンを高圧洗浄して回収した洗浄水はカビ、ホコリ、雑菌、油などで黒く汚れています。
↑組立・動作確認 元のように組立してから動作確認しOKです。つづいて室外機も分解高圧洗浄させていただきました。
室内機の作業時間は2時間20分でした。お掃除ロボットの奥の爪がすぐ外せれば とても分解難度が高いと言われているエオリアを2時間で終わらせたというとてもスムーズな作業でした。
【あとがき】今朝、カーテンを開けようとした時に左足小指を椅子の脚にぶつけて生爪がめくれ上がってしまい鮮血。夕方になった今もジンジンしています。
今日のお客様のエアコンは設置3年にしては部分的に強い汚れがあり意外でした。エアフィルターの茶色いの汚れは 台所が近い場合に換気扇が油汚れしていると換気能力が低下して エアコンが吸い取り汚れることがあります。
分解高圧洗浄してとてもすがすがしいエアコン風がまた注がれましたので快適な冷房シーズンを迎えることができると思います。
エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニングのご用命はシャインクリーンにどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけ暮らしを快適にするサービスをご提供します。ありがとうございました。
明日は中央市で2DKの室内クリーニング、甲府市で日立洗濯機ビートウォッシュの分解クリーニングを予定しています。