📖店長ブログ
2021年3月21日、甲府市のご家庭で2014年製 クリナップのお掃除機能付きレンジフード 洗エールレンジフードZRS90KBG12MWZを分解クリーニングさせていただきました。先週このブログにアップしたクリナップの洗エールレンジフードの記事をご覧になった別のお客様からご依頼頂きました。
ただ、先週の洗エールレンジフード(ZRU90AAQ08MWZ 2010年製)と仕様が異なり円盤形のフィルターは無くなり大きく改良されています。
↑外観 見た目は普通のレンジフードと変わりません。操作パネルの左端に「洗浄ランプ」があることの違い位です。
↑型式 クリナップ 2014年製 ZRS90KBG12MWZ
↑分解開始 動作確認してから整流板を外します。整流板内側に厳しく油が付着しています。黒い突起物は整流板設置センサーです。
正面幕板をとりファンフィルターを外していきます。
↑底に給湯トレイと排水トレイがあります。 ファンフィルターを自動で洗浄する機能があるレンジフードです。洗浄ランプで洗浄時期をお知らせしてくれます。月1回の10分間洗浄で10年間ファンフィルターを外なくていいと取説に書いてあります。ただ、常時換気を使っていると洗浄回数は月2回となりファンフィルターの寿命は5年間だそうです。
実際はもっと短期間に汚れてしまっています。
↑内部パネルは油が付着した上にホコリが付着してベタベタしています。ベルマウスを外します。
↑固定金具をとってファンフィルターを外します。
↑ファンフィルターです。 従来の板状のフィルターはなく ファンと一体化しています。50℃の洗剤に浸け置きしてキレイにします。
ファンフィルターとベルマウスは親水性塗装をしてあり洗剤を使わなくても水拭きや湯洗いで油汚れが落ちると取説に書いてありますが・・・。
↑ファンハウジング(洗浄ケーシング) 底に洗浄水を排水するための穴が開いています。内部は汚れています。モーターが濡れないようにうまく設計されているんですね。
↑分解したパーツ。正面幕板、ファンフィルター、ベルマウス、整流板などです。
⇩クリーニング後はこちらです。
↑ファンハウジング(洗浄ケーシング)の洗浄後 内部もご覧のようにスベスベに。
ファンハウジングや整流板、トレイパネル、インナーフードなどは水や油を弾くはつ油塗装をしてあると取説に書いてありましたが・・・。
↑ファンフィルター洗浄後 油汚れを除去してきれいに。
↑内部パネル洗浄後
↑組立、動作確認 ファンフィルターなどを取付し動作確認してOK。
【あとがき】
このレンジフードの取扱説明書に 通常の使用でファンフィルターの寿命は10年となっています。10年お掃除しなくていいけれども10年経ったら交換するということなのでしょうか? 部品代がいくらなのか分かりませんがパーツを使い捨てする設計・販売コンセプトなのでしょうか? メーカーさんに確認していませんのではっきり分かりません。
各種ハウスクリーニング、エアコン・縦型洗濯機のクリーニングのご依頼は シャインクリーンにどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけ 暮らしを快適にするサービスをご提供します。ありがとうございました。