📖店長ブログ
2021年2月28日、南アルプス市内のご家庭で2008年製 ナショナルのお掃除機能付きエアコンCS-63RJX2を分解クリーニングさせていただきました。
ナショナルの13年前の古いエアコンで内部はかなり汚れがありましたが高圧洗浄してキレイにさせていただきました。
↑型式 ナショナル 2008年製 CS-63RJX2 冷房能力6.3kW 20畳用
↑分解開始
動作確認後、上下風向ルーバーのアームが出たままの状態で電源プラグを抜きます(可変式上下風向ルーバーなので上下風向ルーバーのアームが引っ込んでしまうと上下風向ルーバーを外せません) 上下風向ルーバー、前面パネル、エアフィルター、サイドパネル、タービン、お掃除ロボットなどを外していきます。
フィルターそうじノズルに大量のホコリが溜まっているのをご覧いただけます。
↑お掃除ロボット フレームやアルミフィンにたくさんのホコリやカビが確認できます。
↑左側にあるタービン(換気ファン)を外しました。ナショナルやパナソニックのお掃除機能付きエアコンはダストボックス式ではなくタービンでホコリをエアコン裏の排気口から室外に排出するタイプが殆どです(一部機種にダストボックス式があります)
↑電装部 電装部カバーを外しお掃除ロボットを外すのに干渉する各配線のコネクターを外します
↑アルミフィン お掃除ロボットを外しました。アルミフィンはホコリやカビで強烈に汚れています。これほど目詰まりしているとかなりエアコン効率は低下していたと思われます。
この状態で高圧洗浄すると大量のホコリや汚れがドレンホースに詰まり 冷房を使った際に結露水がスムーズに流れず室内に水漏れする可能性があります。ブラシやハンディ掃除機である程度除去してから高圧洗浄しています。
↑吹き出し口 黒カビが強く付着しています。動作確認で吹き出される風は カビ臭いものでした。
洗浄後はこちら⇩
↑アルミフィン洗浄後 高圧洗浄して全体を覆っていた汚れはキレイに。
↑吹き出し口の洗浄後 高圧洗浄機で奥までキレイに。組立後の動作確認では カビ臭かった風は 軽井沢にいるような心地いいものに変わりました。
↑汚水 エアコンを高圧洗浄して回収した洗浄水はこのように汚れていました。
【あとがき】
2008年10月1日に松下電器がパナソニックに社名変更となりナショナルブランドも廃してパナソニックに統一されました。作業させていただいたエアコンもナショナルブランドとして最後の頃の生産品ということになります。
明日は都留市内で学生向けワンルームアパートのクリーニングを予定しています。
各種エアコンクリーニング、洗濯機クリーニングのご用命はシャインクリーンにどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけ 暮らしを快適にするサービスをご提供します。ありがとうございました😊
-追伸- びわ湖毎日マラソンで鈴木健吾選手が2時間4分56秒の㊗️日本新で優勝。おめでとうございます。今日の大会で2時間10分以内がなんと42人、2時間20分以内が174人、2時間30分を切ったのが302人と世界のマラソン大会史上最もレベルの高いものでした。素晴らしい。