📖店長ブログ
甲府市で2021年製パナソニックの縦型洗濯機NA-FA80H9を分解クリーニングしました。高年式で定期的にお手入れなさっているので汚れは軽度でした。お客様が塩素アレルギーがあるので塩素系のカビ除去剤を使用せずに作業しました。
↑型式 NA-FA80H9 洗濯容量8.0kg 2021年製
↑分解 動作確認後止水し電源プラグ、アース、給水管を外します。上部パネルを固定しているビスを外し上部パネルを後方に立ち上げ閉まらないよう特注支持ステーで固定します。洗濯槽カバー周囲のビスをとり洗濯槽カバーを外します。
↑パルセーター(渦を作る回転翼)の裏に水垢、カビ、洗剤カスが付着しています。
↑脱水槽外し 脱水槽を固定する38㍉6角金具を専用工具(ハンマーレスフランジナット回し)で緩め外します。
↑脱水槽を抜き出しました。洗濯槽底にカビ、水垢、洗剤カスなどが付着しヌメリがあります。
↑脱水槽裏 凹凸に汚れが入り込んでいます。
↑脱水槽、パルセーターのクリーニング後 屋外で塩素は使わずブラシ、高圧洗浄機でキレイにしました。
↑脱水槽裏底 凹凸に入り込んでいた汚れもキレイに。
↑洗濯槽のクリーニング後 ご覧のようにキレイに。
↑排水口もクリーニングしました。取付の際、パーツの締め付けが不十分だったようで動作確認で排水漏れしてしまいました。パーツが固くて回らないとお客様が話していたので固く締め付けしなかったのが悪かったようです。パーツはキツイくらいに締めつける必要があります。
↑元のように組立し外装もキレイにしました。
【あとがき】
作業後の動作確認で洗濯機を稼働させたらゴミ取りフィルターに細かいカスが付着していました。塩素系カビ取り剤を使わなかったので汚れを完全には除去出来なかった箇所があったということだと思います。専用洗剤を使っていればとの思いがありますがお客様の体調を考えたら仕方なかったと思います。