📖店長ブログ
甲府市で2012年製 パナソニックお掃除機能付きエアコンCS-712CXR2の室内機と室外機を分解洗浄しました。お客様の話では「2年前にお⚫︎⚫︎⚫︎本舗にクリーニングを頼んだ」とのことですが 基盤の配線を固定するテープも破ったり剥がしたりした跡がなくお掃除ロボットは外していませんでした。メーカーの出荷した時の初期状態でしたので吹き出し口、ファンしか高圧洗浄しなかったと思われます。アルミフィンは10年程の汚れが付着しており恥ずかしい仕事をした証拠が残っていました。パナソニックのお掃除機能付きエアコンに不慣れで分解ができなかったようです。大手のお⚫︎⚫︎⚫︎本舗でも安心して頼めない店舗もあるのです
↑リビングに設置されています。冷房があまり効かないとのことでした
↑型式 23畳用の大型です ↑フロントパネル、フィルター、サイドパネル、ルーバー、基盤、お掃除ロボットを順に外していきます。ルーバーはサイドパネルを先に外さないと取れません
↑基盤 沢山の配線、コネクターを外します ↑お掃除ロボットを外しました
↑アルミフィン 過去にクリーニングした様子はありません。真っ黒です。これでは冷房が冷えないのは当然です
↑吹き出し口、ファン
↑基盤フレームその他外したパーツです
↑電装部やエアコン周囲を養生し 高圧洗浄します
↑アルミフィンや吹き出し口、ファンの洗浄後
【あとがき】
作業が終わったあとにお客様との会話で「2年前に大手フランチャイズお⚫︎⚫︎⚫︎本舗にクリーニングを頼んだ」ということを聞き驚きました。お掃除ロボットを外すため配線やコネクターを外しているとき、過去に全く触っている形跡がなかったのでエアコンクリーニングをしたことがないエアコンだと思いながら自分は作業していましたので。
室外機もクリーニングしましたが取付ビスが1箇所ついていませんでしたので前回、お⚫︎⚫︎⚫︎本舗がクリーニングした際に紛失してしまったのでしょう
どこの店舗だったかは想像がつきます。ひどい低レベルの仕事をしたその店舗に代わりお客様にお詫びさせていただきました