📖店長ブログ
身延町のご家庭で2009年製のシャープお掃除機能付きエアコンAY-Y28SCを2台クリーニングさせていただきました。シャープのお掃除機能付きエアコンはこの時代のものが一番複雑な構造になっていてエアコンクリーニング業者さんも慣れていないひとだと手こずります。
↑型式 シャープ キレイオン 2009年製 AY-Y28SC 冷房能力2.8kW
↑分解 動作確認後、電源プラグを抜きフロントパネル、エアフィルター、左右風向ルーバーパネル、下段の上下風向ルーバーパネル、本体パネル、お掃除ユニットなどを外します。
↑左右風向ルーバーパネル 本体パネルを固定するビスが隠れているので必ず外す必要があります。
↑左右にビスがあります。 左右風向ルーバーパネルを外したところは 凹んでいてスポンジなのでマスカーや養生テープなどでしっかりと養生する必要があります。
↑本体パネルの天板奥の爪を解除して本体パネルを手前に引き離します。
↑本体を外しました。ルーバーパネルの上段は外すときに破損の恐れがあり敢えて外さないことにしました。
↑プラズマクラスター 吹き出し口の中央上にあるプラズマクラスターを外して避難させます。
↑左側タービンを固定するビス(下側のビス)を1本外しお掃除ユニットと縁を切ります。
天井側から見た写真です。
↑お掃除ユニットの左側モーター部のコネクターを二箇所外します。写真はありませんが右側モーター部のコネクターなども3箇所外します。
↑お掃除ユニットの手前側を固定するビス4箇所は 少しわかりづらいところにあります。ドライバーの先にビスがあります。
↑分解したパーツ
↑養生 エアコン周囲を養生し高圧洗浄に入ります。
↑アルミフィン ホコリやカビなどが付着し黒変しています。顔を近づけると異臭がします。
↑吹き出し口 全体にカビが付着しています。
↑アルミフィン洗浄後 細部までキレイに。
↑吹き出し口の洗浄後 高圧洗浄で付着していたカビも一掃されました。
↑組立・動作確認 分解したパーツを元のように組立し動作確認してOK。シャープのエアコンの上下風向ルーバーは可変タイプの独特の動きをします。作業時間は2時間でした。
↑汚水 エアコンを高圧洗浄した洗浄水はご覧のように汚れていました。カビ、ホコリ、雑菌などが含まれています。
【あとがき】お客様によると数年前に某大手ハウスクリーニングD会社にクリーニングを頼んだとのことでしたが フロントパネルを開けたら右側正面にあるケーブルボックスのパネル蓋がありませんでした。お掃除ユニットを固定するビスも1箇所つけてなくいい加減な作業者が作業を行ったのでしょう。大手だから安心できるとは限りません。
各種エアコンクリーニング、洗濯機クリーニングの御用命は シャインクリーンにお任せください。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけ暮らしを快適にするサービスをご提供します。ありがとうございました。