縦型洗濯機のクリーニング方法としてクリーニング業者が行っているのは下記の2つです。
それは脱水槽ドラムを抜き出す完全分解クリーニングと脱水槽ドラムを抜き出さずに塩素系洗浄剤や発泡洗剤、除菌剤を洗濯槽と脱水槽に入れ 浸け置きしたり電動ドリルブラシで側面だけ擦る除菌クリーニングです。この除菌クリーニングは大手のダ○○○と○○○○本舗のサービスにありますが ダ○○○の場合、ホームページによると12時間もの浸け置きが必要とのことです。また、○○○○本舗の場合は日立ビートウォッシュとシャープの穴なし脱水槽タイプは構造面から除菌クリーニングは困難で 完全分解クリーニングしかできないとなっています。
2つのクリーニング方法を実際に自分でやってみました。脱水槽ドラムを抜き出す完全分解クリーニングの方が比べものにならないほどキレイになります。除菌クリーニングのような中途半端なものをお客様に勧められないので当店は縦型洗濯機の完全分解クリーニングを行っています。
この洗濯機除菌クリーニングというものが導入された経緯は縦型洗濯機の分解クリーニングした作業員のスキルが不足していて故障や不具合などのクレームが多発したからです。 汚れが完全にとれなくてもいいから出来るだけ分解をしないで縦型洗濯機クリーニングをできるようにした方法です。お客様のためではなく自分達の保身のためです。
なお、分解した部品を洗浄するのに浴室の洗い場を借りる場合と屋外で洗浄する場合があります。浴室をお借りする場合は極力汚さないように使用させていただき作業後はもとのようにキレイにします。当店は出来るだけ浴室を汚したくないので基本、屋外で高圧洗浄「作業をしています。
脱水槽が軸に固着しているとき私たちはギアプーラーという専用工具を使い脱水槽を引き抜きます。パナソニックの一部の洗濯機はこのギアプーラーの爪が脱水槽の底に引っかからなくてギアプーラーを使えないことがあり引き抜きに時間がかかる場合があります